NEWS

あのこと、このこと

こんにちは、斎藤です。

先日のエッセンシャルコースで、
コーチはクライアントの話を
深掘りすることに対してどのような
意識を持ち対応すべきか?

テーマについての詳しい状況を
コーチが知ってる必要があるか?

といったディスカッションをしました。

コーチングはクライアントの
考える時間であり、
ゴールに一直線に進むこと、
そして、
コーチはfor youで対応すること
を前提に、
これらを考えてみよう
という話をしました。

このディスカッションを通して、
腹落ちしたという感想を
言ってくれた受講生の方が、
期のコミュニティの中で

「こんなの発見しました!」

と皆さんに共有してくたのが、
安海さんの

「あのことコーチング」

の動画でした!

「あのことコーチング」
はテーマですら
「あのことで話したい」
とクライアントに返してもらい、
そのあとのプロセスもすべて、
あのこと、このこと、あんなこと等々で
回答をもらいます!

これはfor youを究極に具現化した
素晴らしい発案だと思います!

これを見つけ出して、
共有してくれたことを
嬉しく思うと同時に、
斎藤がコーチングを学び始めた頃、
安海さんのTCAセミナー
(テーマはあのことではなかったが)
に参加して、
たくさんの学びと気づきを得たことを
あらためて思い出しました。

その安海さんがTCAコーチング祭で

「あのことコーチング」 

について直接お話してくださいます!

直接お話を聴いて、
その場で実践体験してみると、
あらたに気づくことが
たくさんあるだろうな、
と今から楽しみにしています!
——————————–———————
【TCAコーチング祭り2023開催決定】


詳細お申し込みはこちらから
https://tca.tokyo/matsuri/2023/

コラムを執筆したコーチ

斎藤 浩 斎藤 浩
さいとうひろし

役職・所属等

一般社団法人 東京コーチング協会 理事

資格

東京コーチング協会認定プロフェッショナルコーチ(TCAPC)
国際コーチング連盟プロフェッショナルコーチ(PCC)
Points of You®認定エバンジェリスト
Gallup社認定ストレングスコーチ
ICF PCCマーカーアセッサートレーニング修了

プロフィール・メッセージ

◇プロフィール◇ ​「20代は世の中を徹底的に観る、 30代は仕事に没頭する」   そう決めて臨んだ20代は 2度インドへのバックパッカー としての旅に出たり 日本全国を旅したりして 過ごす。 また興味のあるこ […]