こんにちは。
東京コーチング協会福岡支部の丸地です。
11月25日はサンクスギビングデー。クリスチャンでなくとも、
改めて周囲への感謝について考える、とても良い機会でした。
皆さんは、日頃からどれくらい感謝を意識していますか?
そして、その翌日はブラック・フライデー
このブラック・フライデーという言葉も、最近はCMなどで聞くこ
個人的には、Amazonのセールのイメージですけどね(笑)
このブラック・フライデーという言葉、不思議だと思いませんか?
直訳すると”黒い金曜日”。
どういう意味なのでしょうか?
語源を調べると、
1961年ごろからフィラデルフィアで始まり、1975年に広ま
名付けたのはフィラデルフィアの警察で、人が溢れて仕事が増える
抵抗して、
「ビッグフライデー」という言葉もつくったそうですが、全く広が
たしかに、「ブラック」ってあまり良い印象でないですよね・・・
しかし、
その後フィラデルフィアの新聞が
「小売業者が儲かり黒字になる」という
解釈を発表してからは、良い意味で使われるようになったのです。
同じ言葉でも、解釈の仕方で印象が大きく変わりますね。
つまり、言葉自体が大事なのではなく、その言葉の解釈が重要なの
これは、コーチングでも活用できます。
言葉自体を変えるのではなく、解釈を変えていく。」
そして、印象が変われば行動が変わり、
行動が変われば、結果も変わる。
あなたはどんな言葉の解釈を変えてみますか?