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独立プロコーチに必要な事とは ”顧客との出会い方(スタート編)” その12

皆様、こんにちは。
柴山甲子朗です。

すっかり肌寒い夜になって
きましたね。

私は、ちょうど寒くなり
風邪をひいてしまいました。

3日連続でリアルの研修登壇が
あったので、薬やサプリ、
栄養ドリンクを飲んで
乗り切りました。

やはり肉体のケアは
とても大事ですね。

独立プロコーチになるには?
というテーマで書いていますが、

今日のテーマは顧客との出会い方
です。

最近思うことは、
出会ってだいたい1年くらい
経ってくると
仕事になるケースがあるように
思います。

顧客のパターンでいうと

・個人の取引
・法人の取引

コーチとして独立していく
となると、
どういう顧客構成にするかは
非常に悩みますね。

私は、まずは個人のお客様を
クライアントにしていくと
いいような気がします。

エッセンシャルコースでも
クライアントの見つけ方を
やりますが、

やはり基本は自分の知り合いに、
コーチングを受けてもらうことが
一番だと思います。

それと並行して、SNSやブログ
などの発信をしていくと
よいかと思います。

そのときに、貴方は何者か?
ということが大事です。

貴方は何者ですか?

コーチの前に

何者か?ということです。

何を大事にして生き、
どんな想いでコーチをし、
どんなチャレンジや苦難と
向き合ってきたか。

そこが見えないと
クライアントの候補も貴方に
興味を持ってくれません。

もちろん、そのことを考えることは
自分のコーチと明らかに
していけばいいと思います。

何を大事に生きていますか?

あなたは、コーチとしてどんな人の
支援をしていきますか?

マーケティング的には
ターゲットなのですが、

それは商品
(コーチングの特徴やメリット)が
明確になっている場合で、

まずは、己は何者なのか?
ということから始めると
よいかと思います。

どんな人にも生きてきた
人生があります。

それをまずは発信してみて、
共感する人がターゲットに
なっていくのかと思います。

過去ではなく、
そんなあなたがどんな変容をし、
新しい人生を掴みかけているかに
クライアントの方は興味を
持ちます。

コーチングではないです。

コーチングはもう、やまほど
SNSに溢れています。

差別化とかから始めると
苦しくなります。
(もちろん差別化出来ている人は
そこからいきましょう)

まずは、自分を出し、自身の変化を
話しましょう。

貴方はコーチに出会い、
どう変化しましたか?

変化していない・・・??

劇的な変化の量が大きければ
大きいほど、興味を持つ人が
増えると思います。

思いっきり自分のやりたい人生を
生きましょう!

今日の問い
貴方に、真剣に話を聴いて欲しいと
いう人は誰ですか?

次回以降もクライアントとの
出会い方をつづっていこうと
思います。

テーマリクエストあれば
個人的にリクエストいただけると
幸いです。

では。

柴山 甲子朗
 

コラムを執筆したコーチ

柴山 甲子朗 柴山 甲子朗
しばやま こうしろう

役職・所属等

一般社団法人 東京コーチング協会 運営委員
アビリタ株式会社 代表取締役

資格

国際コーチング連盟認定プロフェッショナルコーチ
東京コーチング協会認定プロフェッショナルコーチ(TCAPC)
㈱ビジネスコーチ パートナーエグゼクティブコーチ

プロフィール・メッセージ

◇プロフィール◇ 岐阜大学工学部機械工学科卒 日本ガイシ(株)にてマイクロセラミックスの開発 その後リクルートグループにて、人材領域の営業、管理部門、コンサルを経て 2018年アビリタ株式会社を設立、現在に至る。 現在の […]