NEWS

独立プロコーチに必要な事とは ”自己基盤を強化しつづける” その11

皆様、こんにちは。
柴山甲子朗です。

残暑は厳しいですが、
秋の気配を感じる日々ですね。

2023年もあと三か月ちょっと。
最終コーナー直前ですね。
今年の目標は何ですか?
思い出してみてくださいね。

独立プロコーチになるには?
というテーマで書いていますが、

今日のテーマは自己基盤を
強化し続けるです。

その前に、少し宣伝です。
10月3日(火)から柴山の
エッセンシャルコースが
スタートします。

お仲間でコーチングを学びたい、
プロコーチになりたい
という方がいたら
ぜひご紹介ください。

今参加予定の受講者に
私の人生に大きく影響を与えた人物が
ロスから参加します。
フリーランスの女性起業家、
製造業の社長、学生と
幅広い方が参加予定なので
楽しい場になると思います。

ぜひ、お仲間がいたら
ご紹介ください。

さて、今日のテーマです。
コーチに大事な自己基盤について
話していこうと思います。

エッセンシャルコースを
受講済みの人は、
最終講義でその重要性を
理解したと思います。

まだ、受けていない人も
一緒に考えていただけたら幸いです。

さて、その自己基盤ですが、
強化するための行動やチャレンジ、
習慣は変化していますか?

「大事だったなー」
と頭で理解したまま
終わっていませんか?

その時の自分を評価して、
そのままで終わっていませんか。

自己基盤は
大事なことをおさらいすると

コーチが支援する
クライアントのために、
自分がしっかりした土台がないと
相手に左右されたり、
言葉に力が出なかったり、
自己一致する自分がいまいちで
結果的にクライアントの変容を
支援出来ない訳です。

あなたの自己基盤を
構成している要素は何ですか?

例えば

・心の側面(メンタル)
あきらめない、自尊心が高い
・能力に関する自信の側面
・プレゼンスの側面
(雰囲気、ファッション、
オーラ、気遣いなど)
・向上心、変化の側面
・肉体の強さの側面

これに対して、
日々チェックして
向上させていくことを
忘れがちだということです。

独立して
プロフェッショナルに
なっていく、
継続していくことは

上記を磨き続けることが大事です。

そのために、
自身の自己基盤(ファウンデーション)
強化のために

・時間
・お金
・意志

を投資していますか?

特に私が独立して重要だと思うことは

肉体の強さ(健康より少しいい状態)が
重要だと思います。

疲れにくい肉体は

いい精神を生みます。

いい精神は向上心や思いやり、
学ぶモチベーションを生みます。

原因と結果の法則でいうと

自分の肉体が強いことは
プロコーチとしては
大事だと思います。

コーチを志してから、
貴方の肉体はどれくらい
強くなりましたか?

実は、私はこれを怠っていました。

忙しさにかまけて。。

肩が凝ったり、
夕方セッションの集中力が切れたり、
今日やるべきことを
明日に伸ばしたりしていました。。。

そして、最近ストレッチ、
筋トレを少しづつやるようにしたら

カラダ(筋肉)が柔らかくなり、
内面にエネルギーが高まっている
感じがします。

改めて自己基盤の重要性を感じる中で

「自己基盤を磨くことを怠っていたなぁー」

と感じだわけです。

自己基盤を一緒に磨いていきませんか、
また、コーチにも時々そんなことを
テーマに話してもいいかもしれません。

今後、そんなことを磨きたい人向けに
私もグループコーチングでも
してみたいと思います。
興味ある人はご連絡ください。

今日の問い

自身の自己基盤で
もっとも投資が必要な分野は
何ですか?

柴山甲子朗

コラムを執筆したコーチ

柴山 甲子朗 柴山 甲子朗
しばやま こうしろう

役職・所属等

一般社団法人 東京コーチング協会 運営委員
アビリタ株式会社 代表取締役

資格

国際コーチング連盟認定プロフェッショナルコーチ
東京コーチング協会認定プロフェッショナルコーチ(TCAPC)
㈱ビジネスコーチ パートナーエグゼクティブコーチ

プロフィール・メッセージ

◇プロフィール◇ 岐阜大学工学部機械工学科卒 日本ガイシ(株)にてマイクロセラミックスの開発 その後リクルートグループにて、人材領域の営業、管理部門、コンサルを経て 2018年アビリタ株式会社を設立、現在に至る。 現在の […]