NEWS

稼げるコーチに必要な能力は?

こんにちは。
コーチの浜田です。

話すよりも人の話を
聞くほうが好きだから
自分はコーチに向いている気がして

そんなふうに言う人の話を
聞いたことがあるのですが…

コーチに必要なのは
『傾聴力』

であることは間違いないですが

私は『傾聴力』と同じくらいに
必要なのは

『話す力』だと思っています。

私が今まで出会ってきた
一流と言われるコーチは
本当におしゃべりです…

自分の思い、主張
自分はどんな人間なのか?

これでもかというくらいに
伝えてきます(笑)

だから自然と思うようになりました。

コーチは話し上手だ。

思い、生き様、存在感が
クライアントに影響を与えるのです。

いい影響を与えてくれるコーチの側に
いたいと思いますよね?

それを伝えるツールは
話すこと、だけではないのですが

経験や思いなどの内面を
磨き上げることをすることが
とても重要

そしてそれを伝えるツールである
『話し方』を鍛えることも
必要なことだと感じるようになりました。

私はコーチになる前は
話し方講師の仕事をしていました。

だからこの部分に関しては
人よりも拘りがあるのですが

コーチに求められる話し方は
アナウンサーのような綺麗な話し方
ではないと思います。

つまりは求められるのは
自分らしい話し方
自分を表現出来る話し方です。

そのためには
自分がどんな人間か?
自分がどんな話し方をしているか?
自分が人前でどんな存在でいるか?

これを知る必要があります!

稼げるコーチは
これを知ってコントロールしている
そんなふうに思います。

コーチの仕事って面白いですよね
コーチングのスキル以外にも
求められる要素がたくさんある

そして
少し【お知らせ】です!

8月26日(土)13時30分~16時30分
TCAセミナーにて
『選ばれるコーチになるための話し方セミナー』
開催します!!!
三島未来研究所にて
定員10名の限定開催

間も無く、詳細発表しますので
是非メルマガもチェックして
下さいね!

浜田えり子

——————————–———————
【TCAコーチング祭り2023開催決定】


詳細お申し込みはこちらから
https://tca.tokyo/matsuri/2023/

コラムを執筆したコーチ

浜田えり子 浜田えり子
はまだえりこ

役職・所属等

一般社団法人 東京コーチング協会 運営委員

資格

東京コーチング協会認定プロフェショナルコーチ(TCAPC)
国際コーチング連盟認定アソシエイトコーチ(ACC)
日本マーケティングコーチ協会認定コーチ

プロフィール・メッセージ

  ◇プロフィール 中学生の頃に『オペラ座の怪人』を観て衝撃を受け、ミュージカル女優になることを決意。 東京音楽大学声楽科を卒業後、劇団四季に入団『ライオンキング』に出演。 退団後も、 大劇場から小劇場までさま […]