NEWS

優先すること

こんにちは。
東京コーチング協会福岡支部の丸地です。

ゴールデンウィークも終わり、
忙しい毎日をお送りの方も多いと思います。

ゴールデンウィークが
1ヶ月以上前のことのように感じている人も
いるのではないでしょうか?

・・・実は私です 笑

ということで、
本日のテーマは「タイムマネジメント」。

コーチングのテーマとしても
扱うことがあると思います。

私がファシリテーターも務める
7つの習慣より、

タイムマネジメントの考え方を
ご紹介します。

7つの習慣の中では、
第3の習慣がタイムマネジメントの習慣です。
−−−−−−−−−−−−−−−−
Habit#3: Put First Things First
第3の習慣:最優先事項を優先する
−−−−−−−−−−−−−−−−

この第3の習慣の中に、
このような記述があります。

大切なのは、「スケジュール課題に
優先順位をつけることではなく、
優先課題をスケジュールに入れる」
ことである。

いかがでしょうか?

すでにあるタスクや、
やらなくてはならないことに
優先順位をつけるのではなく、

優先課題を
優先的にスケジュールに入れる、
という考え方ですね。

以前、尊敬する講師に
言われたことがあります。

「すでに決まっている予定などは
手帳に書かなくてよい。

どうせ覚えているし、やらないと
周りから言われるので
気づくことができる。

でも、重要だけど緊急でないものは
自分でスケジュールに入れない限り、
実行できない。
手帳にはこれだけを書けば良い。」

ちょっと極端ですね 笑

しかし、それくらい意識しないと、
私達は日々のタスクに追われてしまい、
本来優先すべき課題は
後回しになってしまいます。

つまり、タイムマネジメントを行う
ということは、
自分自身にとっての優先課題を明確にし、
確実に実行するということです。

その第一歩は、
優先課題を明確にすること。

まずはここからです。

あなたの優先課題は何ですか?

その優先課題に
どれくらい時間を取っていますか?

優先課題を今すぐスケジュールに
入れましょう!

ところで、7月29日に
TCAコーチング祭り2023が開催されます。
年に1回の特別なイベント。

優先課題として
スケジュールに今すぐ入れましょう 笑

丸地見典

【TCAコーチング祭り2023開催決定】


詳細お申し込みはこちらから
https://tca.tokyo/matsuri/2023/

コラムを執筆したコーチ

丸地 見典 丸地 見典
まるち けんすけ

役職・所属等

一般社団法人 東京コーチング協会運営委員
株式会社maru-suru代表取締役

資格

東京コーチング協会認定プロフェッショナルコーチ(TCAPC)
国際コーチング連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
全米NLP協会認定トレーナー
7つの習慣®for不動産ファシリテーター
LABプロファイル® マスターコンサルタント
LABプロファイル® 認定コンサルタント&トレーナー
米国NLP&コーチング研究所認定 DSRトレーナー
タイムラインセラピー® プラクティショナー
米国NLP&コーチング研究所NLP催眠療法認定プラクティショナー

プロフィール・メッセージ

◇プロフィール◇ コーチ、講師として福岡を中心に活動。 大学卒業後、高等学校社会科教諭として着任。全日制課程の教諭を務める傍ら、通信制課程の立ち上げを行う。学校に通えない生徒にも学ぶ機会を提供するために全力を尽くす。 そ […]