東京コーチング協会の大谷です。
突然ですが、もう1年半前になりますが2020年の4月から小学
ソフトウエア開発を長年経験してきた私は興味津々なのですが、文
小学校プログラミング教育のねらい
*プログラミング的思考を育むこと
*プログラムの働きやよさ、情報社会がコンピュータ等の情報技術
なんか理解が難しいですよね、特に「プログラミング的思考」って
手引きの説明は割愛しますが、私なりに翻訳すると以下のような感
解釈:
社会には問題が溢れていてこれらの問題を解決することが社会人に
どのような問題に取り組むかを決めて(問題発見能力)あるべき姿
プログラミング的思考プロセス:
①問題や課題の解決のため(目的)→②どうすれば解決できるか(
つまり、日本の教育もやっと目的志向になってきたということです
今までは、「国語・算数・理科・社会」、これを勉強しなさいでし
同じようにコーチングは目的思考で人を成長させてくれます。
子供達の思考プロセスも、徐々にコーチングのプロセスに近づいて
私はプログラミングとコーチングの両方を学びましたが、プログラ
(これってフューチャーペーシング???)
寒い日が続いておりますが、お互い体調にはくれぐれも注意してく