独立プロコーチに必要な事とは ”顧客提案編” その14

皆様、こんにちは。

柴山甲子朗です。

 

2024年初めてのメルマガになります。

本年もよろしくお願いいたします。

 

といっても、3月上旬です。

2024年も1/6が終わったわけですが

いかがお過ごしでしょうか。

 

独立プロコーチになるには?

というテーマで書いていますが、

 

今日のテーマは顧客提案編です。

 

ずばり

 

コーチのあなたに

興味を持ってもらいました。

 

次に、

どのように自分のサービスを

提案するかについて

書きたいと思います。

 

まず、コーチングも様々な

イメージが最近はあるようです。

 

そのため、貴方のコーチングが

どのような特徴があり、

どんな成果を出すことが得意かは

言語化しておいたほうがいい

と思います。

 

特徴と対象の方への

ベネフィット(メリット)です。

 

あなたのコーチとしての特徴

コーチングの特徴

あなたそのものの魅力、キャラクター

 

この3つは言語化しておきましょう。

 

そして、

あなたのコーチングを受けると

その対象はどうなるのでしょうか?

 

もちろん、十人十色なので

言い切れませんが、

 

シンボリックケース

(象徴的な成果)を

3つくらいはもっておくと

いいと思います。

 

ない場合はある程度

自分で創ったもので

いいと思います。

 

特徴と利点を

明確にしておきましょう。

 

次はサービス内容の決定です。

 

・コンセプト

・どのくらいの期間行うのか

・何セッション行うのか

・付帯サービス

(例 チャットサービス、

   ドキュメント化など)

・価格

 

そのあたりがあると

いいと思います。

 

パワーポイントにまとめて、

送れるようにしておくと

いいと思います。

 

最後は相性があるので、

20分くらい対象候補の方と

面談することをお勧めします。

 

我々はサービス業なので、

商品メニューは

もっておきましょうね。

 

今日の問い

貴方のサービスの

最大の特徴は何ですか?

 

補足:

実績がない人は、

どんな特徴を創っていきたいかで

いいと思います。

 

ビジョンは現実を創っていくからです。

 

では、何かあれば

いつでもご質問ください。

真剣にコーチを目指す人は

いつでも応援しています。

 

柴山甲子朗

柴山 甲子朗

Shibayama Koshiro

東京コーチング協会 運営委員
アビリタ株式会社 代表取締役
資格
  • 国際コーチング連盟認定プロフェッショナルコーチ
  • 東京コーチング協会認定プロフェッショナルコーチ(TCAPC)
  • ㈱ビジネスコーチ パートナーエグゼクティブコーチ
担当コース
  • エッセンシャル
  • エッセンシャルキーストーン
ロジャーズの一致
コーチのためのNLP基礎⑥ ステート
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