言葉について問いかける

こんにちは。

東京コーチング協会の渥美です。

いつもメルマガを読んでくださり、

ありがとうございます。

先日のTCAコーチング祭2023の

動画配信はご覧になりましたか?

視聴期限は8月21日(月)23:59までですので、

当日都合悪くて参加できず動画を見ようと思っていた方、

気づいたら期限が過ぎていたー! とならないように、

期限まであと3日ですので注意してくださいね!

さて、今日は、「言葉」について考えてみたいと思います。

皆さんは、「フィードバック」という言葉を聞いたら、

何を思い浮かべますか?

Triple A Essentialのテキストには、

“フィードバックとは、

出力された情報を発信源に戻す(伝える)”

とあります。

コーチングでは、

コーチが見えた・聞こえた・感じたことを

鏡のようにクライアント伝え返すことが

フィードバックとも言えます。

コーチングを学んでいる方にとっては

それは当たり前かもしれませんが、

コーチングを学んでいないクライアントにとっては、

どうでしょうか?

あるクライアントは、

フィードバックはここはこうした方が良いといった

「改善点を指摘すること」 と認識していました。

その方が勤めている会社では、

フィードバックをそのような意味で使っていたので、

その方にとってのフィードバックとは、

「改善点を指摘すること」 なのです。

「フィードバックをさせて頂いても 宜しいですか?」

と許可を取る質問をしたときに、

「何か改善すべきことを指摘されるのだろうと身構えた。」

とおっしゃっていました。

通常の会話でも誤解を生まないように

曖昧な言葉であればあるほど、

意味を確認することは大切ですが、

コーチングにおいても、

言葉の定義や意味の擦り合わせはとても大切ですね。

特に、抽象的な言葉は、

クライアントがどういう意味やイメージを持って

その言葉を使っているかを知ることで、

クライアントと認識を合わせた状態で

話を聴くことができます。

国際コーチング連盟のPCCマーカーには、

“コーチはクライアントが使う言葉について

問いかけたり探索したりしている。“

という項目があります。

例えば、

「部下に主体的に動いてもらうためには どうしたら良いか」

と話すマネジャーに、

そのマネジャーにとって “主体的に動く”とは、

具体的にどのように動くことなのかを探索することで、

部下に期待する具体的な行動が見えてきます。

「周囲を笑顔にしたい」 というクライアントに、

どんな笑顔にしたいのかを問いかけることで、

周囲の人達になってもらいたい

具体的な笑顔が見えてきます。

クライアントが使う言葉に敏感になることは、

クライアントを知ることにつながります。

逆に言うと、クライアントのことを知りたいという

興味・関心が強ければ、

クライアントが使う言葉にも

敏感になるのではないでしょうか。

クライアントが頻繁に使う言葉はどんな言葉ですか?

クライアントにとって、その言葉の意味は何ですか?

その言葉には、

クライアントのどんな思いが詰まっていますか?

ぜひクライアントの言葉 耳を傾けてみてください。

渥美貴生

渥美 貴生

Atsumi Takao

東京コーチング協会 運営委員
資格
  • 東京コーチング協会認定プロフェッショナルコーチ(TCAPC)
  • 国際コーチング連盟プロフェッショナルコーチ(PCC)
  • The Coaching Clinic® from Corporate Coach Uファシリテーター
担当コース
  • エッセンシャル
自分の内側に意識を向ける
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