コーチングを売ろうとするな!

こんにちは

東京コーチング協会の多田です。

私が担当していた Essentialコース38期は

先日、士野会長によるUnit19&20「自己基盤」が

三島未来研究所で実施され全日程修了となりました。

士野会長の実体験を踏まえた

コーチとは・・・

コーチング・・・

というお話に

受講生に皆さんは深く感銘を受けられていました。

お話の一つに「コーチングを売ろうとするな!」

というものがありました。

「では、何を売るの?」

興味をそそられますが

この言葉の真意については

士野会長から直接講義を受けて欲しいので割愛します。

私はこれを聞いて

コーチングのオリエンテーション資料を

想い出していました。

コーチングのオリエンテーションとは

クライアント候補者にコーチングの機会を

認識してもらう大切な行為です。

候補者の理解促進のため

簡単な資料を作ることを推奨しており、

受講生からも

「作ってみたので、アドバイスください」と

よく相談を受けます。

拝見するとコーチングとはどんなものか、を

丁寧に説明する資料になっていることが多いです。

士野会長の言葉を借りれば

まさに「コーチングを売ろうとしている」

そんな印象を 強く受けます。

かく言う私も最初は同じような資料を作っていました(笑)

相手はコーチングのことを知らないだろう。

だから、まずどんなものか分かってもらう必要があるよね。

と、こんな気持ちでした。

決して間違いではありません。

これはこれで必要です。

ただし、もっと重要なことを表現すべきです。

それはコーチングを受ける相手にとってのメリットです。

具体的には

・悩みが解決する

・自分に自信が持てる

・目標を達成する

・成長する

などです。

相手の本当に欲しいもの

それは コーチングそのものではない

ということですね。

TCAではクライアント候補者の心に刺さる

オリエンテーション資料についてもお伝えしています。

https://tca.tokyo/learncoching/course/#triplea

多田 雅彦

Tada Masahiko

東京コーチング協会 監事
株式会社シナプスワークス代表取締役
資格
  • 国際コーチング連盟認定プロフェッショナルコーチ
  • 東京コーチング協会認定プロフェッショナルコーチ
  • Points of YouⓇ認定エキスパート
  • シチュエーショナル・リーダーシップⅠ&Ⅱ認定講師
  • 組織開発ファシリテーター(日本マンパワー) 
  • HOGAN認定コーチ
  • DiSC認定講師
  • 戦略MGインストラクター
  • ファイナンシャルプラン技能士2級
担当コース
  • エッセンシャル
  • エッセンシャルキーストーン
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