それは、誘導ではないのですか?

こんにちは

東京コーチング協会の多田です。

1月から私が担当するEssentialコースの

38期がスタートしました。

どの受講生もそれぞれの描く理想のコーチになるために

真剣に学んでおられます。

真剣だからこそたくさんの疑問・質問がでてきて

活発なクラスになっています。

そんな38期の受講生からこんな質問をいただきました。

↓↓↓

クライアントから最初に出てきた対策案が

有効とは思えなかった場合

『他にも、どんなことができそうですか?』

と質問することは

クライアントのアイデアを“評価”し

もっとアイデアを出すように

“誘導”する行為になるのではないか?

という質問です。

私が 傾聴の極意は

「ニュートラルに評価せずに聴くことですよ」 とか

「コーチが意図する答えに誘導するような

質問はしてはダメですよ」と

強調しすぎたせいで真面目で素直な受講生に

誤解を与えてしまったと反省しました。

そもそもコーチングにおける誘導質問とは

どういうものでしょうか?

例えば

「そのアイデアもいいけど

○○(コーチのアイデア)の方が

もっと良いと思いませんか?」

と、クライアントが

“No”と言いにくい雰囲気で

コーチの意見を押しつける質問です。

誘導質問は次の二つの観点からNGです。

1. 「やらされ感」「言わされ感」があり

モチベーションが上がらない

2. クライアントの思考力が鍛えられない

『他にも、どんなことができそうですか?』 など

話の流れをリードすることは誘導ではありません。

仮にこれが誘導であれば

ゴール→現実→選択肢→意思を順番に聴いていく

コーチングの代表的なプロセスである

GROWモデルさえも誘導となり

コーチングが成立しなくなってしまいます。

コーチングは単純にクライアントが話したことを

思いつきで、あっちこっちと話題を変えながら

話をするものではありません。

限られた時間のなかで

気づきや学びを得ながら行動に繋げていく

という前提があります。

その意味でコーチはクライアントに

「ここにフォーカスして考えて欲しい」

と質問でリードするのです。

上手なリードの仕方については

クラスで一緒に学びましょう!

https://tca.tokyo/learncoching/course/#triplea

多田 雅彦

Tada Masahiko

東京コーチング協会 監事
株式会社シナプスワークス代表取締役
資格
  • 国際コーチング連盟認定プロフェッショナルコーチ
  • 東京コーチング協会認定プロフェッショナルコーチ
  • Points of YouⓇ認定エキスパート
  • シチュエーショナル・リーダーシップⅠ&Ⅱ認定講師
  • 組織開発ファシリテーター(日本マンパワー) 
  • HOGAN認定コーチ
  • DiSC認定講師
  • 戦略MGインストラクター
  • ファイナンシャルプラン技能士2級
担当コース
  • エッセンシャル
  • エッセンシャルキーストーン
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