コーチのためのNLP基礎③ VAKモデル

こんにちは。

東京コーチング協会福岡支部の丸地です。

前回に引き続き、

コーチのためのNLP基礎をお送りしたいと思います。

今回は、NLPの中からVAKモデルについて

ご紹介したいと思います。

私達は、五感を通じて世の中の情報を

インプットしています。

言うなれば、五感というセンサーを通じて、

様々な情報を受け取っています。

五感とは、

V:Visual(視覚)

A:Auditory(聴覚)

K:Kinesthetic(触覚)

O:Olfactory(嗅覚)

G:Gustatory(味覚)

の5つのことで、

これをNLPでは嗅覚と味覚と触覚を合わせて、

V:Visual(視覚)

A:Auditory(聴覚)

K:Kinesthetic(身体感覚)

と3つに分け、

その頭文字をとってVAKモデルとしています。

そして、 このVAKの使い方にも、

人によって個性があるのです。

例えば、「沖縄」と聞いて、

何が思い出されますか?

ある人は、

青い海と砂浜、抜けるような青い空といった

風景が思い浮かぶかもしれません。

また、ある人は、

三線の音や楽しそうな笑い声、沖縄民謡などの

音が聞こえる人もいるかもしれません。

また、沖縄の暑さや、沖縄そばの味、

ワクワクする感覚を胸に感じる人もいるかもしれません。

このように、ある記憶を思い出す際に使用する感覚が、

人によって違うのです。

その人が普段から優位に使用しているものを、

表象システムと言います。

そして、表象システムが違うと、

同じ状態でも異なる表現を使います。

例えば、

相手の話がよくわからないというときには、

V:話が見えない

A:何を言っているか分からない

K:何を言っているのかつかめない

などのように異なる表現をします。

コーチングでも、この考えは様々な場面で活用できます。

例えば、

クライアントにある状態に臨場してもらいたいとき。

V優位のクライアントには、

その時に光景や見えるものを聞きます。

A優位のクライアントには、

聞こえてくる音や言葉など。

K優位のクライアントには、

身体で感じていることなどを聞きます。

その状況に素早く入ることができるようになります。

書き出すときりがないので、

今日はこれくらいにしておきたいと思います。

またニーズがあれば 書きたいと思います。

今後も、コーチのため、

コーチングを学ぼうとする方のために、

書いていきたいと思います。

何かリクエストがあれば お知らせください。

では、またお会いしましょう。

丸地 見典

丸地 見典

Maruchi Kensuke

東京コーチング協会 運営委員
株式会社maru-suru代表取締役
資格
  • 東京コーチング協会認定プロフェッショナルコーチ(TCAPC)
  • 国際コーチング連盟認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
  • 全米NLP協会認定トレーナー
  • 7つの習慣®for不動産ファシリテーター
  • LABプロファイル® マスターコンサルタント
  • LABプロファイル® 認定コンサルタント&トレーナー
  • 米国NLP&コーチング研究所認定 DSRトレーナー
  • タイムラインセラピー® プラクティショナー
  • 米国NLP&コーチング研究所NLP催眠療法認定プラクティショナー
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