コミュニケーションに課題?
東京コーチング協会の大谷です。
先日、某会社でコミュニケーションセミナーを行いました。
そこは技術現場で、
その準備をしている時に、
と自問自答しました。
いろいろな考え方があると思いますが、
・何でしょう? → コミュニケーションは人と連携するための一つの手段で恐ろしく難
・何で必要? → 組織で仕事をしているとだんだん一人では何もできなくなるので、
一方、
北京オリンピックのカーリングで銀メダルを獲得したロコソラーレ
ですので、「一人では何もできなくなる」ことに早く気付いて、
脅かすわけではないけど、
明日からできることは、
・朝出勤したら隣の人に「おはようございます、
・エレベーターに乗ったら、「XX階お願いします」と人に頼む
やっていくうちに、だんだん話をしやすくなるし、
必要なのはアクティブリスニングですね。
もう一つは「信念ノート」です。
ぶれない自分を作るために、自分の信念(価値観)
コーチングをしているとクライアントの価値観に触れることが良く
書くだけでコーチングしているのと同じ効果があるように思います
コーチングを学んだ方々は、
私も技術現場にいる時には、隣の組織・
コーチングを勉強した今、
このようなコーチングの潜在ニーズは山ほどあります。
是非皆さんも一緒に社会貢献していきましょう。