NEWS

あなたが実現したいことは何ですか?

明けましておめでとうございます。
東京コーチング協会の渥美です。

新たな年が始まりましたね!
皆さんの2023年の目標はどのような
目標でしょうか?

目標と言えば、このメルマガを読んで
いただいている皆さんは、

“SMART”

をご存知だと思います。

色々定義はありますが、
Triple A Essentialのテキストによると
コーチングにおいては
ウイットモアが「良いゴール」の 条件として
紹介している内容は…

Specific,
Measurable,
Agreed,
Realistic,
Time phases

です。

“SMART” は分かりやすい
枠組みであり考え方で

ゴールが明確化するので
是非ともゴール設定の時に
活用したいですよね。

ですが、”SMART”であれば必ず
良いゴールになるわけではありません

私がコーチ駆け出しの頃
こんな経験がありました。

“SMART”で考えてゴール設定し た
ある会社のセールス担当者Aさんの
ゴールです。

「自分の担当顧客への販売を来年末までに
今年比3千万円増やす。」

具体的で測定可能ですし
Aさんはその上司とも合意しています。

Aさんもチャレンジングだけど
頑張ろうと思う目標で
ビジネス環境的にも不可能ではないと
感じる目標でした。
そして、 期限も明確になっています。

まさに、
“SMART” なゴールに見えました。

しかし、
翌年3千万円は増えませんでした。

それはなぜでしょうか?

振り返れば、”SMART”のAgreed について
Aさんがしっかり合意できていなかった

また、Realisticについて
実は現実的に達成可能な金額では
なかったのかもしれません。

しかし
そもそもAさんにとって
心から達成したいとワクワクするような
ゴールではなかったのです。

コーチングにおいて
会社で期待されている目標を
自分のコーチングの目標として
設定するクライアントさんが
多くいらっしゃいます。

いくら”SMART”で良いゴールに見えても…

それを心から達成したい
と思えるゴールでないと
なかなかモチベーションは上がらず
行動に移りません。

実際 Aさんの場合も
設定したゴールに向かって
コーチングをしても
ゴールに向かって進んでいるように
感じませんでした。

会社で期待されている目標を達成することは
組織で働く人にとってはとても
大事なことですし

多くの人がそれを理解して
自分事としてその目標達成に
向けて取り組んで います。

でも、
自分の中から湧き出てくるゴールや
目標と比べたらどうでしょうか?

会社ではなくて、

あなたは
今の会社で何を実現したいですか?

それを実現しているあなたは、
どんなあなたでしょうか?

それを実現しているあなたから見て

今会社で期待されている目標を
達成することは、
どんな意味があるでしょうか?

クライアントが心の底から
やりたいことは何なのか

それを引き出せる
コーチでありたいと思います。

あなたも一緒に
コーチングを学び続けてみませんか?

https://tca.tokyo/learncoching/course/#triplea

———————————————————–
渥美 貴生
東京コーチング協会認定
プロフェッショナルコーチ
(TCAPC)
国際コーチング連盟認定
プロフェッショナルコーチ
(PCC)
外資系企業でコーチングを活用して
マネジメントを行いながら、
ビジネスコーチとして活動中。

コラムを執筆したコーチ

渥美貴生 渥美貴生
あつみたかお

役職・所属等

一般社団法人 東京コーチング協会 運営委員

資格

東京コーチング協会認定プロフェッショナルコーチ(TCAPC)
国際コーチング連盟プロフェッショナルコーチ(PCC)
The Coaching Clinic® from Corporate Coach Uファシリテーター

プロフィール・メッセージ

中央大学経済学部経済学科卒。英国国立レスター大学MBA。 現在、外資系化学メーカーでコーチングを活かしてマネジメントをしながら、 ビジネスコーチ、メンターコーチとして活動中。 私は、現職で部下育成に悩んでいた時に、コーチ […]